人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どちらへ?

EOS R8 RF28mmF2.8 STM
どちらへ?_b0423017_11430642.jpg


どちらへ?_b0423017_11425801.jpg


どちらへ?_b0423017_11425876.jpg


どちらへ?_b0423017_11482423.jpg



わしはトランプをみていると「イージーライダー」って映画を思い出すんだよな。

わしが高校のとき?に見た映画だけど、その頃から変わらんよなアメリカって。

ピーター・フォンダとデニス・ホッパーがハーレーにまたがってカリフォルニアからニューオリンズを目指す。

その間、南部を走っているときにいろんな事件がおこる。
最後は、髪の毛の長い男がバイクに乗っているってだけの理由でショットガンで撃たれる。
ピッグ!とか言われて(-_-)

アメリカだよな。
南北戦争の頃から変わらない。

トランプって白人ブルーカラーが岩盤支持層だっていうけど。
わしには南部の英雄のように見える。

ところで、南北戦争というと、日本の歴史では幕末である。

その頃から日本人は変わったか?変わらないか??
幕府役人の前例墨守。責任の所在の曖昧さ、身内防衛意識は引き継がれているよな、政治家や官僚に(-_-)

でも、維新の「革命家」の魂はどこにいったんだろう????
坂本龍馬や高杉晋作も西郷隆盛も日本人だろ、つい150年ほど前の。

トランプが大統領になるのかどうかわからんし、バイデンだっとしてもね。
NATOや東アジアに対する政治的・軍事的な影響力は今まで通りとはいくまい。
もはや「世界の警察」を維持するだけの財力はないものアメリカ。

NATO諸国なんか、それぞれが考えて動き出すだろうなあ対策を。
したたかだからね、けっこう。

じゃ、どうするわしらの国は?
どこまでも言われるままに、アメリカ様につき従うか?
自分の頭では何も考えずに、尻尾を振りつづける???






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


Commented by junjun10 at 2024-02-22 12:26 x
明治維新を成し遂げだ我が国「日本」は西欧列強が待ち構える世界へ、但し新政府を支えた人達は江戸幕府から禄を受けていた幕臣達・・・江戸時代から築き上げてきた官僚気質が明治新政府へ、更に現代日本へ引き継がれています。
先の大戦で極東国際軍事裁判を経て「日本は戦略戦争を仕掛けた悪い国」と教育され続け戦争放棄と謳われたありがたい日本国憲法を占領軍に作ってもらった。
我が国は軍事(防衛)はアメリカが担い 金儲け(経済)に励む政策を吉田茂氏や元祖政商白洲次郎達が!今の日本に数は少ないが保守的考え方を持つ人達が左翼マスコミに踏まれ叩かれながら芽生えつつある。
Commented by mzdog7 at 2024-02-22 16:27
▼ junjun10さん
かつて「NOと言える日本」って本が売れてましたけどね。
同盟国として対等にものが言える関係でないと、そのうちアメリカにも捨てられるような時代が来る気がしますね僕は。
自分の頭で考えて、したたかに、賢く、言うことはしっかり言っていかないと、生き残れないと思いますね国際社会は(-_-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mzdog7 | 2024-02-22 06:50 | 雑談 | Comments(2)